DigiFAB環境と連携したデザイン指向STEM教育ロボットキット : 真島大樹, 高汐一紀, 信学技報, vol. 117, no. 198, CNR2017-14, pp. 31-36, 2017年9月.

世界中でSTEM教育が盛んになる中,日本においてもTechnologyやEngineeringの両面からの教育の充実が求められており,センシング,情報処理,アクチュエーションの基礎を学ぶツールとして,ロボットをターゲットとした教育ツールが注目されてきた.一方で,従来の教育用ロボットキットはロボットの製作を目的としたエンジニアリング層からのボトムアップ思考のアプローチが主であり,インタラクションやアニマシーといった,トップダウン型のロボットデザイン分野への適用は難しかった.本稿では,デジタルファブリケーション環境と連携することによりデザイン指向のロボット教育を可能とする,オープンソースSTEM教育向けのロボットキットの開発事例を報告する.