近年3DCGキャラクタが普及し,対話型エージェントのアバタとして画面内エージェントに使用されつつある,しかし画面内エージェントではモナリザ効果というユーザに対する注視が曖昧になる問題が存在する.本研究では注視対象を瞳に映す手法と背景をユーザに追従させることにより空間の共存感,及び一体感を与える手法を提案する.実験用に注視対象を手動で選択できるエージェントを作成し実験と評価を行った.
近年3DCGキャラクタが普及し,対話型エージェントのアバタとして画面内エージェントに使用されつつある,しかし画面内エージェントではモナリザ効果というユーザに対する注視が曖昧になる問題が存在する.本研究では注視対象を瞳に映す手法と背景をユーザに追従させることにより空間の共存感,及び一体感を与える手法を提案する.実験用に注視対象を手動で選択できるエージェントを作成し実験と評価を行った.